医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

初!六甲山登山記録

2022年12月9日

先日、六甲山へ初登山してきました!

今年やりたいことの一つとして「山に登る!」という目標を掲げていたのですが、
秋になってようやく達成することができました。

初登山ということもあって、まずどこの山がいいのか、どんな服装がいいのか、持ち物は何が必要なのか...
右も左も分からずでしたが、なんとか準備をして、初心者でも登りやすいといわれる六甲山に登ることにしました。

今回の登山は、芦屋川ロックガーデン~六甲山山頂~有馬温泉コースです。

阪急芦屋川駅から山の方に坂道をどんどん歩き、
ようやく登山口に着いた時にはすでに汗がたらりとしたたるくらいでした。
山道を進むと周りの景色は少しずつ紅葉が始まっていて、改めて秋を感じました。

ロックガーデンという名前だけあって、岩場が所々にあり手を使って登るようなところもありました。
全身を使うのでこれが結構しんどくて、何度か休憩を取りつつ1時間ほど歩いて開けたところに到着したので
「やっと頂上ー!」と思っているとそこはまだ中間くらいの場所でした。笑
「頂上まであと半分あるけど結構しんどいし、ここまで登れて満足!」という気持ちと、
「いやいやここまで来たなら頂上を目指したい!」という気持ちで葛藤しつつ、
せっかくならと頂上を目指すことにしました。
そこからはさらに道が険しくなり、アップダウンの坂道や階段が本当にきつくて頂上を目指したことを後悔しました。

体力は自信があったわたしも、足ってこんなに動かなくなるのかと驚きました。
4時間ほどかけてやっと頂上に着いた時には、達成感よりも「もう登らなくいい!」という喜びが溢れてきて早く寝ころびたい気分でした。

六甲山頂上で食べるカップラーメンは最高に美味しくて感動しました。
お湯を沸かしてコーヒーも淹れて、優雅な山活ができました。

そこからまた2時間ほど歩いて有馬方面に山を下り、有名な金の湯・銀の湯に入ってきました。

疲れた身体に温泉が沁みわたって、とてもリフレッシュできた休日になりました。
春になったらまた登山行ってきます!

中2 S・B

登山、お疲れさまでした~。
山活!!そんな言葉があるのですね。
紅葉見ながらの登山、羨ましいと思いつつも、重い腰がなかなかね…、