医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

プチ旅行でリフレッシュ(滋賀県へ)

2014年5月28日

 

連休をいただいたので、友人と一緒に以前から行きたいと思っていた滋賀県へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、彦根城、安土城跡、タイムスリップして歴史に浸り、偉大な先人に感動した1日でした。
何より堪能した近江牛!痛い出費だったけど、美味しかった~。

今度はどこへ行こうかな~?次の旅行を楽しみに仕事頑張ります。

安土城跡 彦根城
5月2週 安土城跡 5月2週 彦根城

                                          東4 K.N

彦根城は井伊家の居城、安土城は信長の居城でしたね。←せっかくの投稿なので調べました。
安土城は本能寺の変のあとに消失したそうで、残った城址に450年前の武将の影が見えましたか?
雨はまた歴史に情緒を加えてくれて、リフレッシュになりましたね^^

                                          看護部長室

                                            

 

 

OP室勉強会(耳鼻咽喉科)

2014年5月26日

耳鼻科の鼻内視鏡手術の勉強会を行いました。
手術の流れを映像で見たり、実際に使用する手術器具の使用目的や用途、順序を
耳鼻科の医師から細かく解説していただきました。

早くスムーズに機械出しができよう頑張ります。
とてもやさしい耳鼻科の先生ありがとうございました。
                                      OP室Y.M

IMGP7928-1024x768(HP用)

  手術はチームワーク大事ですから
  勉強会通じてお互いの信頼を深めて
  くださいね^^

         看護部長室

男だけの同窓会(明和看護専門学校同窓会35期生)

2014年5月23日

 

男だけで明和看護専門学校の35期生同窓会をしました。皆変わっておらずホッとしました。
お互い、将来の夢や看護観を熱く語り合いとても楽しい時間でした。 
学校はなくなってしまい残念ですが、これからも定期的に集まって思い出話をしたいです。
明和看護専門学校同窓会 (1)  次は、故郷に帰った同期に会いに、
 それぞれの嫁 や子どもと一緒に、
 鳥取県へのプチ旅行です。

病院付属の看護専門学校は昨年3月の卒業生をもって歴史を閉じました。
 教室は研修ホールに変わり、今は教務室がひっそりと残っているだけですが、
 そのフロアも時機にほかの用途に改修されるでしょう。
 形としての記憶はなくなっていきますが、同窓の学友が一緒に学んだ記憶を残してくれますね。
 これからもそのつながりを絶やさずに、いつまでも公私ともに支え合える仲間でいてください。
 (私的に支え合うほうが多いかも~^^ )               

                                             看護部長室

ふれあい看護体験、今年は男子高校生2名

2014年5月15日

今年も看護の日イベントとして、ふれあい看護体験を開催しました。

今年は近隣高校の3年生男子2名が参加されました。
お二人とも看護師になりたいという夢を持っての体験でした。

そもそも、来たときから目きらきらで楽しみにしてる様子がありましたが、
一日体験のあとは、新鮮な「きらきら」→見た・聞いた・触って「らんらん」に変わっていました。

内科病棟と整形外科病棟で体験してもらいましたが、
「師長さん、カッコよかった」などと言ってくれてました。
カンファレンスでの振る舞いを見てのことのようです。

息子のような年齢の男子に「カッコイイ」なんて言われて、
〇〇師長さんも一瞬若返ったことでしょう^^

お昼休みは中庭『憩いの小径』で挽き立てコーヒーを・・・と思っていたんですが
そこは、入れたてココアだったようです。
う~ん、まだコーヒーの年齢には早かったか・・・
でもいい気候だったので、中庭の自然の草花と爽やかな風、眩しさ増してきた元気な太陽の光は
看護師を目指してこれからがんばろうという彼らにとって
自然からの素敵なエールになっていたようです。

                 看護部長室

ふれあい看護体験 ふれあい看護体験2