医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

夏季休暇は皆様いかがお過ごしで・・・

2014年9月12日

夏休みは宮古島でdivingと決めています。
今年もいただきました。1週間。
毎年8月末に行くのですが、台風のリスクの高い時期なので
行く1週間前から天気図で、台風が生まれていないか毎日チェック。生まれていたら時間ごとに進路チェック。

今年は太平洋上、怪しい低気圧もなく、先島諸島は連日ピーカン

IMG_0363

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい。ベタ凪。見事に平らな鏡面のような太平洋。
5日間divingしましたが、毎日、コレです。 流れもうねりもなくて透明度も良く、最高のコンディションでした。

海の中はこんな感じ。ここは宮古島の横、伊良部島のダブルアーチという有名な地形ポイントです。
diving雑誌にもこの景色はよく載っています。

-480)P1060499(640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、海の生物。
潜らなきゃ見れませんよ~。海遊館でも見れませんよ~

まずはハゼ2種

ホソガラスハゼ ハタタテシノビハゼ

ホソガラスハゼ

ハタタテシノビハゼ

 

ウミウシ4種

ミゾレウミウシ キスジカンテンウミウシ
ミゾレウミウシ キスジカンテンウミウシ
オトヒメウミウシ アカフチリュウキュウウウミウシ2
オトヒメウミウシ アカフチリュウキュウウミウシ

アカフチリュウキュウウミウシはウルトラマンに出てくる怪獣みたいでしょ。
「ウミウシ」は触覚を牛の角に見立てて「海の牛」が由来のようですが、このゆっくりとした這う動きも「牛」のようだから?
そういえば「牛歩戦術」ってありますが、まさに「牛歩」の動き。
フランス語では「tritonia」だそうで、ギリシャ神話の海の神「ポセイドン」の息子の「トリトン」にちなんでるみたいです。
ウミウシは海の神の息子か~

 

 

こんなカニもいます。

オラウータンクラブ

オラウータンクラブ
手足毛むくじゃらのカニです。
でも毛じゃありません^^
身体隠しに海藻をまとってるらしいんですが、海藻食べる魚に食べられやすくなっちゃいますよね~

ミズタマサンゴに生息していて。小さいです。

 

幼魚もたくさんいました。
この親からなんでこんな子が生まれたの、みたいに、幼魚と成魚が全く違うのも多いのですが、
今回は、イロブダイ載せます。

ナンヨウブダイ幼魚 イロブダイ
イロブダイ(幼魚) イロブダイ(成魚)*画像はお借りしました。

この子、自分の子?と親魚は思っている・・・ンなワケないですね~、あ、耳が痛い人います?

産んだら放置ですからね~、子どもの姿なんて知らないでしょ。って、自分の姿も知らないね。鏡なんかないし。

さて、今回は潜るたび、カメに遭遇。

アオウミガメ11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオウミガメ2 P1060460 アオウミガメ10

全部ズームしてませ~ん^^
目の前で接写です^^

そして、最終日はボートとインストラクター貸切。他にお客さんなし。ふたちぽっち。

  へんてこうさぎの画像(プリ画像)

やりたい放題、見たい放題。好き放題ヘ(゚∀゚ヘ)
ガイドブックに載っていない、このダイビングショップだけの隠れポイントにしている泥地ポイントをリクエスト♡
なぜなら、ねらいはただただ、コレ ↓

ニシキテグリ2 ニシキテグリ1

名前:ニシキテグリ

サンゴの中を動き回ってなかなか全姿を撮れない。
一昨年もこのポイントにトライしましたが、半身しか撮れなかったし、ピントが合ってなかったりで、不満足。
だから、今回はこのリベンジでした^^

なにせ、ゲストは私ひとりですから、他のダイバーを見失わないように、とか心配無用で、
ひたすらサンゴに張り付いて、ニシキテグリを狙いました。
ガイドが私のフィンを引っ張るので振り向いたら、水中スレートに「1回、上がりません?」と書かれてました。
時計見たらなんと1時間20分超えの潜水時間。(゚ロ゚;)

ちょっと休んでもう1本
今度は、

ギンガハゼ2 アカメハゼ
ギンガハゼ アカメハゼ
カスミヤライイシモチ キイロサンゴハゼ2
カスミヤライイシモチ キイロハゼ

divingポイントの多い宮古島(伊良部島)でもこういう魚はこの隠れポイントじゃなきゃ、なかなか大量には
お目に書かれません。

そうこうしていたら、またガイド(インストラクター)にフィンを引っ張られ、今度は
「お昼、たべません?」とスレートに書かれていました。今度も潜水時間60分・・・



IMG_0396

 

 

    ランチはいつもショップの奥さんの沖縄食材ふんだんに使った
    手づくりのお惣菜4品。
    写真はまさか2人分じゃないですよ~、これは5人分のときのです^^
    この日は2人ぽっちだったので、お気軽具だくさんそーめんでした^^

 

 

 

そして、ピーカンの青空の下、食後まったり休息とっていたら、何か近づいて来た。(´⊙艸⊙`;)

「海上保安庁」と書かれたゴムボート。
見ると乗っているのは強そうなおじさんが4人(5人だったかも)。

photo155049

 

 

 

 

   まさしく、こんなかんじ。
   (画像はhttp://voicejapan2.heteml.jp/から
   お借りしました)

 

 

(海保)「なにしてるんですか~」 
       ・・・何してるんですか、と聞く???
         密漁と勘違い?ココdivingポイントじゃないから。。
         怪しい男女、う~ん、密入国と勘違いされた???
(ガイド)「divingで~す」
(海保)「何かいますか~?」
      ・・・いないワケないやろ。
        やっぱり怪しまれている???
(海保)「気を付けて潜ってくださ~い」

宮古島に通い始めて15年、海上保安庁に遭遇したのは初めてでした。
もちろん、職務質問なんて初めてでした。 (;・∀・)

 

そして、天気に恵まれ、海に恵まれ、日焼けに恵まれ(あっ)、海保初体験の5日間が終わったのでした。

また来年~  へんてこうさぎの画像(プリ画像)

                                       
完全に個人のブログと化してしまったこと、お詫び申し上げます。m(_ _)m
職権乱用?公私混同?  まあ、いいじゃないですか。^^
by hiroko yabuki

 

 

テレビ新調

2014年9月9日

少し前のことになりますが、透析室にある患者様用テレビが新調されました。

 IMG_0870

64台、全部一斉に薄型デジタル化です!すごい!壮観!太っ腹!!と、その様子を写真に撮っていたら、
映りたがりの透析スタッフがニコニコ笑顔でポーズをとってきました…。仕方ないのでパチリ。

IMG_0868

 

 

以前は14インチブラウン管のアナログ放送だったので、中には映りがあまりよくないものもあったのですが、
さすがデジタル放送ですね、とっても綺麗です。 形も薄型なので、ベッドテーブルの上もすっきり。

IMG_0866

アームもついて、どんな角度でもはっきり。
テレビは新しく美しくなりましたし、長い透析治療の間、少しでも患者様に安楽に過ごしていただく為に、
看護師ももっともっと頑張っていきます!

                                              透析室:Y・H

 

 

 

感動~♪

2014年9月2日


8月に2連休で和歌山のアドベンチャーワールドに姪っ子と行ってきました^0^♪

8月 5 週目 ICU 写真①

去年感動した音と光の演出で幻想的な夜のイルカショーを今年も観に行ってきました。
夜ならではの演出で一見の価値ありですよ~。
去年より、更にショーもグレードUPしていて大満足でした★来年も行こうかな~♪

 

それに、アドベンチャーワールドと言えばパンダ!!
やっぱりパンダは何をしてても可愛くて癒されました♪(^^)♪
皆さんもぜひ南紀白浜で癒されてください!

8月 5 週目 ICU 写真② 8月 5週目 ICU  写真③ 

                                                  ICU  M・O

 

 

口腔ケアって大事なこと

2014年9月2日


ある日の夜勤での一場面…

ICUでは、人工呼吸器装着患者が常に在室しています。
呼吸器装着患者の口腔ケアはとっても重要で、院内の口腔ケアチームスタッフが中心になって、
ICUスタッフ全員に訓練して安全で適切なケアが出来るよう、力を入れています。

基本的には朝昼晩の3回に分けて行いますが、口腔内の汚染が強い場合は2時間毎にケアを行う事もあります。

夜勤でも少ないスタッフ間で安全を第一に助け合いながら行っています。
今日も呼吸器患者は3名…

8月 3週目 写真① 8月 3週目 写真②

 

朝イチの口腔ケア…最後の力を振り絞ってケアを(笑)

もう少しで終わり。がんばろーっと!

                                        ICU K,N

口腔ケアは大事な看護技術ですね。これで人工呼吸器関連肺炎(VAP)の発症リスクを減らすことができます。
二人で息ぴったりで安全に。お疲れ様でした。             
                                             安全管理室 H.T