医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

患者さんの川柳

2016年5月10日


患者さまのご意見箱に入っていた川柳 (投函者はU様)

なかなかだったので、ここで披露しちゃいます。

抜粋ですが、
 「度胸が注射上手・下手の わかれめよ」
 「ここでいい? 注射にたずねる心細さ」
 「たのむから あたってくれよ 血管に」
 「おとしより 病気くらべが 元気のもと」
 「病室っで 元気なのは 鼾だけ」
 「患者の 鼾どうしが 競ってる」
 「見舞人 ありがたいけど つかれます」
 「クラス会 病と年金 盛り上がり」

         ・・・いやいや、なかなか(;^_^A

 

 「見つめる目 なんともいえず いやされる」(ペット)
 「おまえだけ 何で伝わる 心の中」(ペット)
                        わかるなぁ~    H.Y

                

 


         

新入職者☆

2016年5月10日

こんにちは。

新しいスタッフが入職し1ヶ月が経ち、徐々に仕事も覚え病棟の空気にもなれてきた頃でしょうか。
私達の東館2階には今年度5人の新人さんが入職し、日々奮闘しています !
ミキシング中に注射器でおそるおそる薬液を吸っていたり、
緊張しながらも笑顔で丁寧に患者様にバイタルサイン測定などをしているのを見ていると
自分も最初はこうだったなーと思い出します。
患者様へのすごく一生懸命な姿勢は特に自分も見直さなければ!と思わされます
(もちろん今もしているつもりですが・・・)

 

先輩に教えてもらいながら、記録頑張っています(^^)

画像①

 

ほっと一息・・お昼休憩の談笑中です(^^)

画像②

 

私達も新人さんからフレッシュさをもらいつつ、
またPNSを始めて2年目ということで日々成長していけるように頑張りたいと思います!

                                              東館2階 K

      何十年も前のフレッシュナース時代、休憩していてもどこか先輩に気を遣っていたのを
      思い出しますね~ 
      当時は先輩たちとテレビの「笑って〇〇〇〇」を見ても心底笑えませんでした(゚ー゚;A
      新人さんたちが一日も早く職場に慣れて、一緒に仕事するのが楽しいと思ってもらえるように
      あたたかく育ててくださいね(๑◔‿◔๑)
                                           看護部長室 H.Y