医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

病児保育所

2016年8月22日

今年の2月から明和病院で働く医師・看護師の子どもが利用できる病児保育所が開設されました。
小児科医師の協力もあり朝早くから診察をしてもらい
すぐに病児保育所へ連れて行ける環境が整いました。
病児保育所の場所も病院から徒歩3分ととても近い距離にあり、
病院で働くママ達も子どもが近くにいる事で安心して働くことが出来ています。

保育所に子どもを預けていると突然保育所から「お熱が上がってきたので迎えに来て下さい」と
連絡が来る事は何度もあります。
でもそんなに簡単に仕事を抜けられるわけではないですよね・・・

そんなときも病児保育所に連れていき仕事を継続する事が出来るようになりました。
働くママには本当にありがたい事です。


病児保育担当の保育士さんは明和保育所で20年以上も働いていたベテラン保育士さんなので
ママ達も信頼できる方です。
育児に関する相談もでき、ママ達の心強い味方です。

私も2歳の子どもを持つ母親としてこのような恵まれた環境で仕事ができることにとても感謝しています。

image001 image003

外来 Y・K

定例勉強会

2016年8月22日

先日、定例の勉強会がありました。今回は「医療安全」です。事例を元にグループワークも行いました。
東館5階ではターミナル期におられる患者さまも多く、看取りについてもグループで話し合いました。
安全に施行するための確認方法や薬剤の副作用、患者さまや、ご家族との関わり方、
難しい時期の対応の仕方など多岐にわたり内容の濃い勉強会となりました。

東館5階では看護師がベテランからフレッシュまで年齢層が幅広く、
だからこそ様々な価値観や考え方をもって患者さまと関わることができると思っています。
定例勉強会でもT先輩の素晴らしい資料に触れることができました。
こういうところが東5の魅力のひとつです。

今後も患者さまによりよい看護ができるよう日々精進と思いました。

定例勉強会写真(東5)

 

東館5階 H・K