春のインターンシップ…大賑わい
2018年3月24日
今年はいつもと違う・・・
毎年春休みのインターンシップは2日間で、今年も例に違わず2日間で計画したのですが、
申込み人数と出足が例年と違う・・・
2日間では受け入れきれず、さらに2日間開催日を増やしました。
で、
まず、当初設定していた2日間が終わりました。
1日目の参加者と担当してくれた職員のshot.
2日目の参加者と職員のshot.
誰が学生で誰が職員かわかりませんね~
とりあえずPHS下げてるのは職員です。
師長が4人写ってますが、わかります?
学生さんはとにかく、若い。当然か・・
にしても、写真撮ると言ったら担当していない看護師までワサワサ集まってきた某部署、′仲良きことは美しきかな′
誰の名言か知ってたらすごいです。
武者小路実篤だって。
誰それ?とか言わないでね。
′仲が良い関係は、外から見ても、心の中も美しく、
仲が悪い関係は、醜いのかもしれません′という意味よ~
毎回、お昼はお弁当を一緒にするのですが、「めっちゃおいしい」を連発されて、ちょっと嬉しい^^
「おいしい」感想は、作ったお弁当やさんだけじゃなく注文した私たちも嬉しいことよね^^
・・・さ、来週のインターンシップも頑張ろう・・・
看護部長室 H.Y
(写真は同意をいただいて掲載しています)
1年目看護師へのインタビュー
2018年3月24日
1年間を振り返って、昨年入職した1年目の看護師たちにインタビューをしました。
入職時は“これからやっていけるだろうか・・・”といった不安なことがよく聞こえていました。
“ペアで働いていく中で先輩に頼ってばかりいることが多かったが、すこしずつ自分でできることが増えてきた”、
“1年間があっという間であった”、という声が多く聞かれました。
「初めは先輩に頼ってばかりいましたが、自分だけで出来る仕事が増え先輩に頼ることが減ってきました。その分、責任は自分にあると思い、1つのことに集中してミスのないように・・・と考えて仕事をするようになりました。」
「仕事ばかり考えすぎて、1人1人の患者様ときちんと向き合うことができずにいる」
「患者様の生活背景などの情報収集をスムーズに行えるように頑張っていきたいです」
「夜勤を何回も経験し、出来る事も増えてきたが、まだまだ分からない事も多く、これからも勉強していこうと思った」
「先輩方にはたくさん迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ほんの小さな事でも褒めてもらうと、とても嬉しかった」
といった、2年目に向けての課題も聞かれました。
その一方で、「同期と1年間頑張れてよかった」「4月からは自分が先輩となる為、迷惑をかけないようにこれからも一生懸命がんばりたいです」といった前向きな声も聞かれました。
4月からは後輩が入職し先輩となり1年目の時とは違い役割や責任感も増え、後輩から頼られることもでてくると思います。
2年目になっても困っていることや悩んでいることがあったら、声をかけて一緒に頑張っていきたいです。
北1 S.I
あっという間の1年ですね
ホントに最初の1年の成長は目を見張るものがあります。
周囲の支えと本人たちの頑張りで4人のうちひとりも欠けることなく・・・
もう4月からは先輩ですよ!
さあ、新年度に向けて準備準備・・・
看護部長室 T.K