医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

看護部サンタはコロナに負けずに元気でした

2021年12月24日

今年も看護部から看護部全職員にクリスマスプレゼントが贈られました☆

ICUでは、
お菓子詰め合わせ
SABONのハンドクリーム
高級歯磨き粉
 

の3種類から選ぶ式にしました。

私は、高級歯磨き粉をチョイス!
 自分ではついついG〇Mや〇ra2など
手頃なものを買ってしまうので…。

気持ちを新たに、元旦から使い始めようと思ってます。

使用後の感想は、直接聞いてください♪
眩しいぐらいに輝いてたりして~

えっ!?もしかして、私の欲しかったキラキラは、
ダイヤモンドじゃなくて、白い歯だったのか??
(「明和のメダリスト」のブログ参照してください)

 ICU T・N

3部作完結しました~

 看護力検定⇒明和のメダリスト⇒看護部サンタ と続けてご覧ください。

忘年会も中止、楽しみもないスタッフへささやかな

看護部より毎年恒例のクリスマスプレゼント

予算は看護部から、中身は各部署でセレクトしてもらいました。

みなさん楽しんでもらえたかな

 

今年のブログの更新は今日でおしまいです。なぜなら10連休なんかいただいています。

(去年は電子カルテの更新で年末も年始も働いていたからね・・)家族孝行します。

コロナが増えつつあるので、働いてくれるスタッフに感謝しつつ、リフレッシュしてまいります!!

みなさま良いお年をお迎えください。

   看護部 S.C

明和のメダリスト

2021年12月24日

誰かダイヤモンドくれへんかな~、


 キラキラ光るものが欲しいな~と思っていた年の瀬

なんと!ダイヤモンド頂きました~☆

ダイヤモンドといっても、宝石ではなく賞ですが…

看護部からご褒美の賞品を頂きました!
高級ボールペン!
しかも、名前入り!!
オリンピックでいうメダルですね。
貰ったとき、噛めばよかった~。

    

来年も看護力検定あるのかな…
オリンピックでいうメダリストになってしまった私…
追われる立場…
メダリストの気持ちがよくわかりました笑

P・S 実物のダイヤモンド買ったろかなぁ~

 ICU T・N

おめでとう!!

次は・・・追い抜いてやるんだから!!!

  看護部 S.C

看護力検定にチャレンジ!

2021年12月24日

今年度初めて、看護部でメディカ出版の「第7回看護力検定」にエントリーしました!

看護力検定とは・・・

「看護力検定は、超高齢時代に求められる看護のジェネラルな力を確認し、
身につけていくことを目的としたオンライン試験です。 気軽に看護の力試し&知識の確認ができる試験です。」
  引用:https://kangoryoku.jp/

当院看護部も受検してみよう!ということで、看護部職員全員がチャレンジしました。

そして、12月14日結果発表。
 ドキドキ、「ゴールドやった~」「ブロンズやったぁ(T_T)」など挨拶代わりのように、結果が飛び交っていました。
「来年こそは満点をとってやる~~~」と悔しがっておられる方も、、、いらっしゃいました( ;∀;) 私です。

当院の結果は。。。
全国で1%しかいないダイヤモンド賞は、3人!!! おめでとう!!
 そして、当院1位は、なんと新人ナース!!!!!!!! すばらしい!!!!!!


他2人は、師長と現場で頼もしいリーダーナース(^_-)-☆ 貫禄!!ですね

    

3名のダイヤモンド賞受賞者には、看護部から授賞式。
商品は「2021👑○○○○」のロゴ入・名前入りボールペンです。

そのダイヤモンド賞の受賞コメントは、
「明和のメダリスト」のブログのページをご参照ください♪

今回は初めてのチャレンジでしたので、来年こそはみんな「めざせ!ダイヤモンド賞👑」

今年も忘年会が自粛モードですが、クリスマスプレゼントや看護力検定など
少し活気のある看護部の年末でした♪

     

看護部長・副看護部長と★

      

 

看護部 E.S S.C

自分磨き!!!

2021年12月24日

コロナ禍で自分の為に使う時間が増え何か趣味を見つけたい!!と思い
ジムと韓国語教室に入会しました。

以前から運動しないとと思いつつ仕事が忙しいを言い訳になかなか踏み出せずにいたジムですが、
姉が入会すると聞き、今だ!と思い意を決して一緒に入会。

インストラクターさん達の憧れのボディーで見る度に
まだまだ頑張らないととモチベーションを維持しています。

自分を鼓舞しながら仕事終わりにも行き、
休みの日にも早起きして行っています。
夜勤の後に行くとなぜか空腹感におそわれて爆食いしてしまう時もあり
罪悪感でいっぱいになります…
体重は少ししか変わりませんが以前より筋肉がついてきたかな~と言う感じです。
冬は着膨れして雪だるまみたいになるので今年は少しマシかなって。

   

韓国語もずっと勉強したいと!
と思いハングル文字から覚えようと思っていても
独学ではなかなか進まず足踏み状態が数年続いていました。

時間がある今の時期に真剣に学ぼうと思い韓国語教室に入会し、早1年。

最初はハングル文字を覚えるところから始まり、次に発音、日本語にはない発音があり未だに苦戦中。
入会した頃に比べると簡単な文章を作れるようになったりと少しだけ成長したなと感じています。

   

先生たちは優しく、とにかく褒めてくれるので毎回楽しくてしょうがないです。
まだ韓国に行ったことが無いのでコロナが落ち着けば早く行きたいです。
自分の勉強した言葉で会話もしてみたいなと思っています、、、
いざとなったら緊張で話せなくなっている姿が想像できます。笑

仕事に支障が出ない程度でこれからも自分磨きを続けていきたいと思います!!

  東3階病棟 S・T

行動に移すのってなかなかできないですよね~

だから偉いわ

最近、韓流ドラマの面白さにはまり、私も韓国語でも勉強するかな。

韓国語で会話しましょ・・고마워

看護部 S.C