パークごはん
2023年11月29日
私は食べることが大好きなのですが、
特にテーマパークで食べるごはんが大好きです。
これは、東京にある某テーマパークと大阪にある某テーマパークで食べたごはんです。
少し割高ですが、日ごろ頑張っている自分へのご褒美として、
大好きな同期や友達と美味しくてかわいいごはんを食べながら、
勉強やプライベートの話をすることがストレス発散です。
また平日の人が少ないパークの中をのんびり散歩することも
優雅で楽しいですよ♪
みなさんのストレス発散方法はどんなことでしょうか??
ぜひ、パーク飯も体験してみてください。
中4 A・K
🍂🌰🍂🍠🍂🌰🍂🍠🍂
行楽の秋
急に冷え込みましたが、空気が澄んで過ごしやすいですね。
コロナもひと段落して、ようやくスタッフが全国津々浦々のテーマパークへ行ったり、
北海道やら沖縄やら韓国やらに旅行したりして、行楽を本格的に満喫しているようですね。
こうでなくっちゃ!
オンとオフを切り替えて、オフの時は仕事も忘れて遊びに没頭することが大事だと思います。
思いっきり遊びましょう😊
くれぐれも、風邪をひかぬように、お気を付けくださいませ。
看護部:T Y
🍂🌰🍂🍠🍂🌰🍂🍠🍂
旅日記~与論島編~
2023年11月18日
徳之島編の続きまして、与論島編をお送りします。
与論島へは、鹿児島空港から飛行機で行く方法もありますが、
私は、徳之島からフェリーで与論島へ。
所要時間は、フェリーで片道4時間。
フェリーの中で、素敵な高齢女性に出会い、いろいろお話してたら、
あっという間に与論島到着。
与論島は徳之島よりさらに南国感満載!
そして、何より、海が綺麗!
今まで見た海の中で断トツです 😀
ほんとは、百合が浜というところに行きたかったのですが、
潮の満ち引きの影響で百合が浜には上陸できず…
※百合が浜は、干潮の時にだけ現れる浜辺なのです。
船に乗り、百合が浜周辺を周遊してくれるツアーに申し込み、海の綺麗さを堪能
与論島の海の色は、与論ブルーというそうですよ。
与論島の宿で出会った人達と星空を見ながら、芝の上に座りお話タイム!
そしたら、元西宮人だった笑
世間狭すぎ!悪いことはできません 😯
あっという間に、私の夏休みが終わりましたが、
かなり充実した休暇になりました。
今年度も残り5か月
次は何を楽しみにして仕事頑張ろうかな~
おやすみの間、みなさんありがとうございました 😀
以上で旅日記完結です。
東4 T・N
🌊🌊🌊 🐬🐬 🌊🌊 🐢🐢 🌊🌊 🐳🐳 🌊🌊
今日の西宮は8℃・・・とても冷え込んでおります🥶
与論島、素敵な島ですね。
私の豆知識によれば、与論島は川がないため海が濁らず透明度がものすごいとか?
いいないいな~
与論ブルーの海がとても美しすぎて逃避行したくなります。
砂も白くてきれいなんでしょうね。
いいないいな~
旅も満喫したようですし、さあ~仕事もバリバリやってもらいましょうかね!
ファイティン‼
看護部:T・Y
旅日記~徳之島編~
2023年11月6日
夏休みをいただき、徳之島・与論島へ行ってきました。
徳之島と与論島が何県にあるかご存知でしょうか?
正解は“鹿児島県”です。
伊丹空港から鹿児島空港を経由し、徳之島に到着します。
所要時間は、合計3時間程度。
与論島へは、徳之島からフェリー行きました。
徳之島は、闘牛が有名であり、滞在中にお祭りが開催されていました。
闘牛のパレードがあったり、花火大会があったり 😀
花火大会は、都会では味わうことができないぐらいの距離で観覧ができ迫力満点☆
↑これは闘牛用の牛で、めちゃくちゃデカい!
そしてなんと!!お祭り会場で、同じ病棟のスタッフに遭遇 😆
そんなことあります??
たまたま休みが2日間被っており、
たまたま行く先が同じ!
行く先が同じっていうのも奇跡なのに!
お祭り会場で遭遇するなんで奇跡すぎるでしょ!!
↑ハロウィンは寒い季節だと思っていたけど、
日中暑すぎて、脳内がバグりました。
与論島編はまた後ほど~
東4 T・N
🥕🍐🍎🥒🍆
遅ればせながらの夏休みを徳之島・与論島で過ごしたのですね。
徳之島は写真で見る限り常夏の雰囲気ですね。
晴天の海辺にハロウィンのかぼちゃの装飾が新鮮でかわいい!
そして、徳之島は闘牛で有名なところだったなんて知りませんでしたが、
一般的な牛とは体格が違う感じの迫力ですね。
しかし、同じ部署のスタッフに遭遇するなんて、驚き桃の木山椒の木💦
世間は狭い!
すでにおなか一杯の話題ですが、まだ続きがあるとか?
楽しみにしています。
看護部:Y T
🥕🍐🍎🥒🍆
身体も心もリフレッシュ
2023年11月1日
みなさん、「産後ケア」という言葉をご存じですか?
産後間もないお母さんの心身疲労の回復や育児不安の解消など、
お母さん・ご家族が健やかに育児に励むことができるためのサポートを目的としたケアです
私は、産婦人科病棟で助産師として勤務しており、
生まれて間もない赤ちゃんと過ごすお母さんたちは身体も心もクタクタになっているので、
思っていたよりもたくさんのサポートとケアが必要だなと強く実感しています。
当院では産後ケア入院を受け入れています
産後2か月までのお母さんと赤ちゃんを受け入れており、最大7泊まで利用できます。
また、他院でご出産された方や、双子ちゃんの育児を頑張っているお母さんもご利用できます。
主なケアとしては、
お母さんが一人でゆっくりと過ごす時間を作ったり、
授乳・育児の相談をしたりすることができます。
西宮市在住の方は市に申請をすれば助成を受けることができ、お安く利用することもできます。
詳しくは明和病院のHPと西宮市のHPを合わせてご確認ください。
お母さんと赤ちゃんが身体も心もリフレッシュできるようにお手伝いします!!
中央館2階病棟 T.H
子供は産んでからが大変だといいます。
お母さんは、ご自分をいたわってください。
これからのお母さんと赤ちゃんのためにも、もっともっと産後ケアが普及する世の中になってほしいです。
みんなで周辺のお母さんになる友人知人へ、ぜひ産後ケアをすすめていきましょう!
看護部:TY