ディズニーランド
2023年12月13日
5日間の連休があったので、息子の早めの卒業旅行を兼ねて、ディズニーランドへ行ってきました。
早朝の新幹線に乗り遅れそうになりながらも、ギリセーフ!
出だしからヒヤヒヤでした。
1日目はディズニーシーへ行きました。
前回卒園旅行で120㎝の壁に負けて乗れなかったインディージョーンズにも余裕で乗れ、
トイストーリーマニアで子供達はご機嫌。
歩いているだけで笑顔になれる場所ですね。
初日はとても寒く、夜のショーまでは気力も体力も持たず…早々にホテルへ。
ホテルの温かい綺麗なお部屋と柔らかいパジャマに包まれ元気復活!
2、3日目はディズニーランドへ行きました。
念願の美女と野獣に行き、沢山の乗り物を堪能。
楽しいショーにうっとりしながらパークを満喫。
もちろん、パーク飯も堪能!!
ディズニーは40周年で、相変わらずの混雑でしたが、とても楽しい旅行となりました。
一人で子供達2人を連れての初の遠出・・・なかなかドキドキしました!
迷ったり、わからないことがあったり、困ったことも多々ありましたが、
周囲の若者たちがとてもフレンドリーに助けてくれ、
子供達が「みんな良い人だね~ママ良かったね。」と私の情けなさではなく、
周囲の人の温かさを感じ取ってくれていました。
重い荷物は息子が率先して持ってくれました。
普段は忙しくてなかなか子供達と深く関わることが出来ませんが、
今回の旅行では、楽しさの中に子供達の優しさと成長した姿を感じ取れ、
とても充実した楽しいお休みでした。
次は、沖縄に行きたいなと密かに企んでいます。
次の連休まで、また仕事頑張りま~す。
ICU/ER A・N
5連休とな?
素敵ですね、卒園式以来のディズニーランド
子供の成長に感動しました。
ここまで育てるのに大変だったこともあるでしょうに。
ママへの気遣い、優しさ・・・・
ああ~~~感動 😢
どうぞ、こんどは沖縄でもハワイでも計画してください!
わたくし、勤務表作成に最大限の努力を尽くさせていただきます。
看護部長室 T.Y
武庫川女子大学 協働研修②~新人編 フィジカルアセスメント~
2023年12月7日
11/28、12/2 新人研修「フィジカルアセスメント研修」を開催しました。
今回は、新人看護師を対象にフィジカルアセスメントの研修会です。
2回のシリーズです。
1回目は、まず「呼吸・循環のフィジカルアセスメント」です。
呼吸・循環の観かたを学び直しました。
どのような視点で観るか、何が正常で何が異常かを講義してもらい、実際のシミュレーターで演習しました。
意外と、聴診器の持ち方が正しく持てていなかったことがわかったり、
異常音ってこういうのなんだ!と分かりやすく教えてもらいました。
普段やっていることが、意味づけられる機会になりました。
大きな付箋を使いながら、自分たちの意見をまとめたり、
クイズを取り入れながら聴診を学んだり、とても興味深い研修でした。
明日からの実践に活かしていきましょう♪
この研修には指導者も参加し、フィジカルアセスメントを一緒に学び、
そして指導方法も勉強になりました(#^^#)
***************************************
次に、2回目はいよいよシミュレーション研修です。
「手術後の患者」のフィジカルアセスメントを学びました。
武庫川女子大学看護学部の「武庫川女子大学クリニカルスキルスラボ」で行いました。
模擬患者さんの情報を研修用の電子カルテで予習して臨みました。
この情報から観察点を挙げ、観察する根拠を考えながら、実践しました。
得られた結果を基にアセスメントし、何が異常か、患者さんの身体に何がおこっているのか、
を考えられました。
そして、指導者への報告まで行いました。
シミュレーターの設備など目新しい環境に圧倒されましたが、
新たな教育方法で研修を受けることができ、
これこそ、大学との協働でなければ開催できなかったことだなと思いました。
指導者は、前回の講義内容を踏まえて指導のあり方の視点をもって参加しました。
ブリーフィング、デブリーフィングの方法を意識しながら、新人看護師の理解度を段階的に確認し、
そしてどう思考をまとめさせていくか、ということを学ぶ事ができました。
新人ナースたち🐤後は実践あるのみ!頑張りましょう~~🍀
看護部 E.S
研修参加後のノバイスから、
「今の時期にこの研修を受けて、実践と結びつくことができて、早く実践したい!」
という大満足な意見がありました。
実際に、研修後の聴診器の持ち方が変わっていましたよ~
今回研修を受けたノバイス達の数年後の姿が、楽しみです
←金の卵です 東館4階T・N
武庫川女子大学 協働研修①~指導者編~
2023年12月6日
武庫川女子大学との”明和病院・武庫川女子大学共同看護師育成研修プログラム”がはじまりました!
今年度から、武庫川女子大学看護学部と協働し、新人看護師、2年目看護師、指導者を対象に
看護実践力を向上するために、研修を企画しました。
武庫川女子大学看護学部には、クリニカル・スキルス・ラボプロジェクトチームがあり、
主にフィジカルアセスメントやシミュレーション教育について、教えてもらいます。
まず11/8は、指導者対象の研修会でした。
現場で新人・後輩指導にあたる指導者が、どうやったら効果的な指導になるか、
フィジカルアセスメントを指導する自信が無いなど、日頃の指導で困っていることを解決したい!
と立候補して参加してくれました。
指導に必要な理論やモデルを紹介いただき、普段聞き慣れない言葉がいっぱいで、
最初は「?」がいっぱいでしたが、実践と結びつけながら考える事で理解が深まりました。
また、自分の指導方法の課題も見つかり、早速、講義内容を指導に活かしているという声も聞かれました。
新人研修にも参加することになっており、今回学んだことと紐づけながら指導に活かしてもらいます。
現場の指導が、更に充実しますように・・・✨
ちなみに・・・
2023年度11月に武庫川女子大学と医療法人信和会明和病院は、「包括的連携・協力の推進に関する協定」を締結しました。
近隣の施設ということもあり、両者の特性、強み、資源を活かし、教育・研究・医療に関して連携・協力することで、
専門知識を有した社会に貢献できる人材の育成と人材能力の向上、更には学術及び科学技術の発展・継承に寄与することを
目的としています。
この企画をしている時のタイミングで締結され、早速、武庫川女子大学と明和病院の連携が実現しました!
看護部 E.S
研修の趣旨を初めて聞いたとき、「改革」だと思いました。
後輩指導の際に「自分の指導はこれでいいのか。」が悩みの種
指導のプロである大学の先生方から、指導についてを学べるなんて素敵すぎます!
まさに、社会変動に対する「改革と適合」!
あっ!これどこかで聞いたことあるような~
日本医療マネジメント学会 第16回兵庫支部学術集会 (meiwa-hospital.com)
ちゃっかり宣伝しておきます
東4 T・N