武庫川女子大学 協働研修①~指導者編~
2023年12月6日
武庫川女子大学との”明和病院・武庫川女子大学共同看護師育成研修プログラム”がはじまりました!
今年度から、武庫川女子大学看護学部と協働し、新人看護師、2年目看護師、指導者を対象に
看護実践力を向上するために、研修を企画しました。
武庫川女子大学看護学部には、クリニカル・スキルス・ラボプロジェクトチームがあり、
主にフィジカルアセスメントやシミュレーション教育について、教えてもらいます。
まず11/8は、指導者対象の研修会でした。
現場で新人・後輩指導にあたる指導者が、どうやったら効果的な指導になるか、
フィジカルアセスメントを指導する自信が無いなど、日頃の指導で困っていることを解決したい!
と立候補して参加してくれました。
指導に必要な理論やモデルを紹介いただき、普段聞き慣れない言葉がいっぱいで、
最初は「?」がいっぱいでしたが、実践と結びつけながら考える事で理解が深まりました。
また、自分の指導方法の課題も見つかり、早速、講義内容を指導に活かしているという声も聞かれました。
新人研修にも参加することになっており、今回学んだことと紐づけながら指導に活かしてもらいます。
現場の指導が、更に充実しますように・・・✨
ちなみに・・・
2023年度11月に武庫川女子大学と医療法人信和会明和病院は、「包括的連携・協力の推進に関する協定」を締結しました。
近隣の施設ということもあり、両者の特性、強み、資源を活かし、教育・研究・医療に関して連携・協力することで、
専門知識を有した社会に貢献できる人材の育成と人材能力の向上、更には学術及び科学技術の発展・継承に寄与することを
目的としています。
この企画をしている時のタイミングで締結され、早速、武庫川女子大学と明和病院の連携が実現しました!
看護部 E.S
研修の趣旨を初めて聞いたとき、「改革」だと思いました。
後輩指導の際に「自分の指導はこれでいいのか。」が悩みの種
指導のプロである大学の先生方から、指導についてを学べるなんて素敵すぎます!
まさに、社会変動に対する「改革と適合」!
あっ!これどこかで聞いたことあるような~
日本医療マネジメント学会 第16回兵庫支部学術集会 (meiwa-hospital.com)
ちゃっかり宣伝しておきます
東4 T・N