医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

採用試験が始まりました

2024年7月29日

今月も危うくブログの更新ができないまま
7月が終わってしまうところでしたが
イベントもあったので少しだけご報告

7月上旬に開催した病院説明会も
有難いことに全国各地から沢山の方にお越し頂き、
大盛況のうちに終えることができました


【懇親会のひとコマ】



【病院幹部の先生がお茶会のように
 各テーブルを回るので、
 自分の席から弾き出された研修医が
 代わる代わる私の周りに・・・
 単なるいつもの飲み会テーブルです(笑)】

そして先週末には、
猛暑の中、第1回採用試験が実施されました

明和病院の研修医採用試験は
学生さんの都合で7月と8月のいずれかで
受験すれば良いシステムになっているので
今回はいわば前半戦です

今年に入って私の仕事が忙しくなり、
医学生さんと直接話をする機会が
めっきり減ってしまったのですが、
今年は昨年以上の医学生さんが
採用試験にエントリーしてくださいました

それもこれも全て、病院見学に来てくれた学生さんに
研修医達が丁寧に相手をしてくれたおかげです

私は、医学生さんにとって研修病院を選ぶ際、
研修医の姿や対応は大きな要素だと思っています

研修医の採用に何年も関わる中で
そうした風土が芽を出し、葉を広げ、
今では立派な花を咲かせていることを
心から誇らしく思っています


ここまで育てばもう安心。
私の役目も、そろそろひと区切りかな・・・


臨床研修センター N